現在の通信制高校から、学力難易度がより高い通信制高校に移りたいと思っていますが、そんな人はいますか?

質問者
よーさん(17歳・男性)
現在の状況:高校2年生

今、通信制高校に通っているのですが、もっと学力レベルの高い通信制高校に転校したいです。そういう生徒はいますか?

各学校からの回答

  • これまでに、難易度の高い学習環境を求める生徒を受け入れてきました。不登校期間が長かった生徒も希望する進路に進んでいますよ。

    ゴールフリー高等学院
    草津キャンパス・京都キャンパス/キャンパス長
    森川 賢一 先生

    はい、過去にもそのような生徒を多数受け入れてきました。ゴールフリー高等学院は、大学進学を目指す方のための通信制高校ですので、高校卒業資格の取得だけではなくその先の進学に向けたサポートを重点的に行っております。母体は個別教育のパイオニア・ゴールフリーなので独自のノウハウを活かして、不登校が長かった先輩たちも大学に進学しています。

    各キャンパスには勉強のやり方やテキストの使い方などを詳しく知っている先生がいます。大学進学を目指したいと考えておられるようでしたら、ぜひ一度相談や見学にお越しください。

  • 習熟度別クラスがあるので、どのようなレベルの生徒にも対応が可能です。入学前の体験授業もおすすめです。

    くまもと中央高等学院
    本校/カウンセラー
    代田 くるみ 先生

    学力レベルの高い学校に転学したいという生徒は本学院にはいません。なぜなら、習熟度別にクラスを編成し、高いレベルの授業を求める生徒にも、基礎学力を求める生徒にも対応をしているからです。また、自習時間も確保してあるので、授業以外の時間も活用してもらえれば満足できるのではないかと思います。入学前に体験授業に参加するのもいいかもしれませんね。

  • 夕方のクラスで受験勉強をして大学受験を目指しています。

    日本航空高校 高岡学習支援センター
    高岡学習支援センター/センター長
    屋鋪 英明 先生

    過去にいらっしゃいました。当校は学習塾もしていますので、夕方のクラスで受験勉強をし、大学を目指しています。日本航空高校高岡学習支援センターの生徒は無料で受講できます。

  • 塾や予備校に通うという手もありますが、東進衛星予備校の授業を併用した「大学受験コース」で学力を伸ばしている生徒もいます。

    信州中央高等学院
    長野学習センター/センター長
    幾川 公之 先生

    学力レベルが高い通信制高校に通いたいというご相談ですが、通信制高校と併用して塾や予備校に通うことができればそれがいちばん良いと思います。まずはお近くの塾や予備校で自分の希望する学習スタイルに合いそうなところを検討してみてはいかがでしょうか。

    信州中央高等学院には東進衛星予備校の授業を併用する「大学受験コース」がありますが、東進の授業は自分の都合の良い時間に自宅でも受講できるので、通信制高校に通いながら大学受験などを目指して学力を伸ばしたい、という方も入学・転学されています。

  • 大学受験を目指す生徒向けのコースがあります。時間や曜日を問わずに学習できるWeb上のシステムもあるので、学力向上に役立ててください。

    希望高等学園
    岡山校/副校長
    伊藤 英明 先生

    本学園には、大学受験を希望する生徒には大学特進コースを開設しています。Web上で大学受験システムを利用して、受験勉強をすることができます。この受験用システムは、日曜日も夜も時間がある時にはいつでも繰り返し利用して学習することが可能です。また、受験用としてだけではなく、学力の向上のためにも活用することができます。

  • 学力アップはどの高校に行ったとしても本人の努力次第です。池袋キャンパスなら、進学を目指すためのコースがあり、自分自身を高められる環境が整っていますよ。

    飛鳥未来高等学校
    池袋キャンパス/教諭
    久米 麻未 先生

    池袋キャンパスの良さは、自分のペースで学習計画ができ自分で伸ばすことができることです。学力を上げるのはどの高校に通っても本人の努力次第です。ただ、飛鳥未来高校では自分が苦手だと感じる科目に集中して学習できる環境があります。例えば、レポートをすべて解き終わった後に課題をもらって学習したり、自分自身で過去問を持参し、理解できなかったところを質問し理解できるまで学習することもできます。

    また、池袋キャンパスでは「進学コース」と呼ばれる進学を目指すためのコースがあり、授業とは違う形で学習できる環境があります。一人ひとりの個性や能力に合わせた通学スタイルが選べ、かつ自分が伸ばしたいと思えることを普段の学習にプラスして学べるコースがあるので、自分自身を高められる環境は整っていますよ。

  • 個別指導が中心なので個々の進路レベルの差が大きく、難関大学を目指している生徒もいます。

    志成館高等学院 東京校(目黒校舎)
    東京校/校長
    加藤 大樹 先生

    志成館高等学院は個別指導中心の勉強スタイルですので、それぞれ進路のレベルの差は大きいです。指定校推薦で大学進学希望の生徒もいれば、難関大学合格に向けて相当量の勉強をこなしている生徒もいます。希望進路の実現が当校の指針です。