全日制から通信制に転入したいのですが、今まで使っていた制服や教科書は使えますか?

質問者
Marikoさん(17歳・女性)
現在の状況:高校2年生

全日制を辞めて通信に行きたいのですが、それを母に言ったら、今の学校を続けてほしいと言われました。理由は、制服も教科書も買ったからお金の無駄になるということです。通信制に行ったら、今までの制服や教科書をそのまま使うことはできませんよね?

各学校からの回答

  • 服装やカバンなどは自由ですが、教科書は購入いただく必要があります。

    志成館高等学院 東京校(目黒校舎)
    東京校/校長
    加藤 大樹 先生

    服装、髪型、カバンなどすべて自由ですので、新たに購入する必要はありません。しかし、教科書はたとえ同じものであっても新たに購入しないといけません。年間で5,000円~6,000円くらいです。

  • 制服の購入は自由なので、前の学校の制服を着て登校している生徒もいますよ!教科書は買い替える前提で考えていただいたほうがいいでしょう。

    くまもと中央高等学院
    本校/カウンセラー
    代田 くるみ 先生

    金銭的なことを言われたら、なかなか辛いですよね。ただ、ご質問で制服の話がありましたが前籍校の制服を着て登校する生徒もいますよ。また、本学院の制服を購入しなければならないという決まりはありません。ただし、教科書は学校によって使用している教材が違うので使い回すことは考えないほうが良いと思います。

  • 前の学校と同じ教科書を使用していることもあるので、その場合は追加購入する必要はなく、そのままお使いいただけます。

    飛鳥未来きずな高等学校
    仙台キャンパス/主任
    長内 直人 先生

    教科書については在籍されていた学校と同様のものを、本校でも指定教材として使用している可能性がございます。そのため、転入学後、履修登録を行う際に同じ教科書を使用していたことが確認できた場合は、すでにお持ちの教科書を使用いただけますので、本校で追加購入する必要はありません。

  • 制服はないので、自由な服装で通学してください。今まで使っていた教科書と同じものがあれば購入する必要はありません。

    希望高等学園
    岡山校/副校長
    伊藤 英明 先生

    通信制高校では制服がある学校と、制服がなく私服で通学する学校とがあります。本学園は制服がありませんので、制服を購入する費用は必要ありません。生徒は各人が手持ちの私服で通学しています。教科書については、現在通っている高校の教科書と同じものについては新しく購入する必要はありません。今までの教科書を使用することができます。

  • 今までの制服を着て通学できます。教科書は別のものですが、授業料に含まれていますので追加費用はありません。

    ゴールフリー高等学院
    草津キャンパス・京都キャンパス/キャンパス長
    森川 賢一 先生

    ゴールフリー高等学院では制服の用意はありますが、購入・着用は自由ですので、新しく購入してもらう必要はありません。転入後も今の学校の制服を着て登校することも可能です。教科書については、現在お使いのものと違うものになりますが、教科書代はあらかじめ授業料に含まれていますので追加費用はありません。

    まずは一度、保護者の方と一緒に相談や見学に来てください。保護者の方の疑問にひとつずつお答えしていくことで、お気持ちが変わることもあるかもしれません。入学するかどうか、はっきりと決まっていなくても、ぜひお話を聞きに来てくださいね。

  • 指定の制服はありますが購入は必須ではありません。これまで着ていた制服で通学しても構いませんし、私服でもOKです。

    飛鳥未来高等学校
    池袋キャンパス/教諭
    久米 麻未 先生

    飛鳥未来高等学校の制服もありますが、購入は自由です。購入の場合は、一式または単品(スカートのみ等)の選択が可能です。私服で登校している生徒もいますし、今通っている学校の制服もエンブレムを外してもらえれば着用しても大丈夫ですので、いろいろ組み合わせをして「自分らしさ」を出すことができますよ。

    また、履修する科目の教科書はすべて購入していただく必要がありますので、場合によっては同じ教科書の購入がありえます。