高校3年から通信制高校に転入したいのですが、いつまでにどんな手続きをすればいいですか?

質問者
アオイさん(16歳・男性)
現在の状況:高校2年生

現在高校2年生です。あと半年後には3年生になるのですが、そのタイミングで通信制高校に転入したいです。手続きはまだ間に合いますか?いつ頃までに、どんな手順で申し込めばいいですか?

各学校からの回答

  • 入学希望の1ヵ月前までに、説明会や個別相談会にお越しください。入試スケジュールや必要書類について詳細をお伝えします。

    飛鳥未来きずな高等学校
    仙台キャンパス/主任
    長内 直人 先生

    はい。間に合います。今後の入試スケジュールなどをお話ししますので、まずは一度学校説明会や個別の相談会にご参加ください。その際に転入学に必要な書類や、いつまでに提出が必要なのか等、詳細をお伝えさせていただければと思います。

    また、新年度からの転入学を希望されている場合は、入学希望の1ヵ月前までには説明会や個別の相談会にご参加ください。

  • 3年生の4月から入学したい場合は、3月25日までに入学願書などを本部宛に提出してください。見学は3月上旬までに済ませておくことをおすすめします。

    鹿島学園高等学校
    溝の口キャンパス/キャンパス長
    熊崎 沙彩 先生

    3年生の4月から入学を希望する場合、前月の25日までに入学願書等の書類を本部宛に提出する必要があります(3/25必着)。自身で記入をする願書の他に、学校に記入してもらう調査書等も必要になりますので、3月上旬までに見学に行かれたり、書類を手に入れられるとよいかと思います。

  • 転入学は随時受け付けています。入学希望日の2週間前~1ヵ月前に学校見学、願書提出を済ませていただくとスムーズです。

    飛鳥未来高等学校
    池袋キャンパス/教諭
    久米 麻未 先生

    転入学の受付は随時しておりますので、もちろん3年生になる半年後のタイミングでの転入学も可能です。転入学をしたい日の2週間~1ヵ月前ごろに願書を提出いただけますと、余裕を持って手続きや入試を行うことができるかと思いますので、1ヵ月前までを目安に学校見学にお越しください。学校見学の際に出願時に必要となる書類をお渡しし、詳しいご説明もさせていただきますので、ぜひ一度学校見学にいらしてください。