夏休みなどの長期休みはありますか?休み期間中に、自習室で勉強したり、友達や先生と過ごしたりできますか?

質問者
ヤスさん(48歳・男性)
生徒の現在の状況:中学3年生

子供が通信制高校への進学を希望しています。夏休みや冬休みは全日制と同じくらいの日数があるのでしょうか。また、自習室で勉強したり、先生に質問したりできるのでしょうか。親が共働きで日中不在のため、子供が先生や友達と勉強できる環境があると嬉しいのですが。

各学校からの回答

  • 夏休み・冬休みは全日制よりも長いです。講習会の開催や学習スペースの提供など、さまざまな学習の場を提供しています。

    くまもと中央高等学院
    本校/カウンセラー
    代田 くるみ 先生

    一般的に通信制高校の夏休み・冬休みは長いです。全日制高校よりは長いと言えるでしょう。本学院では夏休みや冬休みに講習会を開催したり、自習をするための学習教材や学習スペースを用意しています。また、自習できる時間も曜日によって異なりますが、長い日で19時まで学習することができます。わからない問題があった時には先生に質問することも可能です。

  • 長期休みは全日制と同じようにあります。お盆と年末年始以外なら学校は開いているので、いつでも登校してください。

    志成館高等学院 東京校(目黒校舎)
    東京校/校長
    加藤 大樹 先生

    夏休みや冬休みは全日制と同じようにありますが、夏期特別講座、冬期特別講座を設定しますので、学校で授業を受けることができます。お盆と年末・正月のお休み以外は学校は開いていますので、登校することは可能です。ぜひ、多く学校に来てもらいたいと思います。

  • 長期休みの期間は全日制とほとんど同じです。普段と同様に登校し、講習会や自習室で学習したり、先生に質問したりすることも可能です。

    信州中央高等学院
    長野学習センター/センター長
    幾川 公之 先生

    夏休み・冬休みは全日制とほぼ同じ期間あります。ただし、希望者が参加できる講習会を実施したり自習室を開放していたりしますので、普段と同様に校舎に通うことができ、先生に質問することもできます。時間の使い方はそれぞれで、アルバイトに励んだりボランティアに行ったりする人もいます。

    高3生になると夏休みには企業見学や履歴書・面接の準備、大学や専門学校のオープンキャンパスへの参加、総合型選抜(AO入試)の受験準備などがありますので、そのサポートをいたします。

  • 全日制と同じくらいの長期休みがあります。また、自習室を利用したり、先生に質問したりしながら学習に取り組める環境も整っています。

    飛鳥未来きずな高等学校
    仙台キャンパス/主任
    長内 直人 先生

    夏休みや冬休みは全日制と同じくらいの日数があります。また、自習室も用意しているので、放課後や授業の空き時間にそちらを利用する生徒も多いです。授業中など先生にも質問ができる環境は整っていますので、自分の理解度に合わせて学習を行うことができます。

    通信制高校ではありますが自宅での学習が中心というわけではなく、学習課題であるレポートや、自身の学習目標に合わせた課題を先生に質問しながら取り組める環境がありますので、苦手な科目やもっと学びたい科目がある生徒も安心して学習に取り組むことができています。

  • 夏休み、冬休み期間は全日制高校と同程度です。自習室での学習だけでなく、タブレットからも質問が可能です。

    鹿島学園高等学校
    溝の口キャンパス/キャンパス長
    熊崎 沙彩 先生

    夏休みや冬休みは全日制と同じ程度の日数を設定していますが、学習センターによって日数が若干異なるため、希望する学習センターに直接お問い合わせください。登校された際には、授業以外でも、自習室で勉強したり先生に質問したりすることも可能です。また、タブレットからもわからない問題について質問することができますよ。

  • 夏休み、冬休み、春休みがあります。個別指導が中心なので、自習や質問などはいつでも可能です。

    希望高等学園
    岡山校/副校長
    伊藤 英明 先生

    通信制高校も基本的には全日制高校と同じように夏休み、冬休み、春休みがあります。春休みは全日制高校より長めの休みの学校が多いと思います。本学園では個別指導が中心の学習となっていますので、いつでも自習したり、わからないところがあったらいつでも質問することができます。放課後も教室を開放していますので、友人と放課後も一緒に学習したり、先生に質問することができます。

  • 全日制高校と同程度の日数の休みがあります。空き教室を自由に使って友達と勉強している生徒や、職員室に質問に来る生徒がたくさんいます。

    飛鳥未来高等学校
    池袋キャンパス/教諭
    久米 麻未 先生

    夏休みと冬休みは全日制の学校と同じくらいの日数です(2019年度で言うと、夏休みは7月20日~8月25日まで、冬休みは12月21日~1月6日まで)。また自習室はありませんが、空き教室は生徒の皆さんが自由に使っていただいて構いませんので、そういった教室で友人と自習をしている生徒はいます。また、職員室に質問に来てくれる生徒もたくさんいますので、ご安心ください。

  • 夏季・冬季に1週間ほど休校期間がありますが、それ以外は開校しています。自習室や先生に質問できる場もありますよ。

    ゴールフリー高等学院
    草津キャンパス・京都キャンパス/キャンパス長
    森川 賢一 先生

    ゴールフリー高等学院では、夏休みと冬休みにそれぞれ1週間ほどの休校期間を設けています。休校日以外は開校し、スクーリングも実施していますので全日制高校より多く通っていただけます。もちろん自習室や先生に質問ができる教室もあります。また、平日に週5日間、毎日通っていただくことも可能です。ぜひ一度相談や見学にお越しください。

  • 夏休みと冬休みがあります。自主学習も可能です。

    日本航空高校 高岡学習支援センター
    高岡学習支援センター/センター長
    屋鋪 英明 先生

    夏休み(お盆休み)と冬休み(年末年始休み)があります。あとは通常どおりの授業を行っています。自習室はありませんが、17:00~21:20までの時間帯で自主的に勉強することは可能です。