不登校の対応について|小学生・中学生・高校生それぞれのケースを紹介

不登校の子どもへの対応は、親や教師としても悩むことが多いかもしれません。しかし現在は、不登校への対応も子どもに合わせて柔軟に行うことが可能となってきています。この記事では小学校から中学校、高校に至るまでの不登校の対応方法をご紹介します。あわせて不登校のよくある原因や、不登校について相談できる場所、不登校の対応で注意しておきたい点なども解説しますので、参考にしてください。

不登校になってしまうおもな原因

子どもの不登校に対応するためには、原因を把握しておくことも大切です。どのように対応すべきかを知る前に、まずは不登校になってしまうおもな原因について確認してみましょう。

子どもが不登校になってしまう原因は、大まかに以下の3つに分けることができます。

  • 学校での問題
  • 家庭での問題
  • 心身の問題

学校での問題

学校での問題は、人間関係の問題と、学力の問題に分けられます。両方を悩みとして抱えている子どももいるため、細やかな観察が必要です。

人間関係の問題では、クラスメイト、先輩後輩、教師との関係性が挙げられます。学力の問題とは、勉強がわからず授業についていけない、授業が楽しくない、といったことです。成績が振るわないためにクラスメイトと仲良くできなかったり、教師から叱られたりすることが原因になっている場合もあります。

子どもは人間関係のトラブルや、成績が思うように伸びないといったことがあると、自信を失ってしまいます。自分はできない人間だ、学校では誰にも必要とされていない、もっと頑張らなくては……など不安や焦り、疲れを感じて不登校になっているケースもあるでしょう。こうした自信の不足や疲労感による不登校は、成績上位で人間関係がうまくいっている、さらに上を目指すタイプの子どもにも起こり得ます。

家庭での問題

不登校の原因となる家庭での問題には、親子の関係性や家庭環境の変化による家庭内トラブルが挙げられます。

家庭環境の変化として大きいのは、心の支えとなってきた大切な人との離別です。両親の離婚、祖父母など親しかった人が亡くなるといったことがあると、大きなストレスがかかり不登校を引き起こすことがあります。両親のどちらかが失職したり、転職で勤務時間が大幅に変わったりすることが、子どものストレスになる場合もあるでしょう。

親子の関係性は非常に複雑性があり、各家庭で差が大きい部分です。親から子へのさまざまな種類の虐待や不干渉はわかりやすい例ですが、反対に愛情が行きすぎて過干渉になっているケースもあります。

親が子どもの個性を認めてあげられないとき、家庭が子どもにとって安心できる場ではなくなり、子どもが安心して学校という外の世界に飛び込んでいけなくなってしまうのです。

心身の問題

子どもの心身の問題も不登校の原因になります。心身の問題とは、体調不良、もしくは心の不調です。

特に心の不調については、これまでに紹介してきた学校での問題、あるいは家庭での問題と密接に関係している可能性が高いと言えます。学校あるいは家庭で強いストレスを感じると、心のバランスを崩してしまうことにつながるためです。

また心の不調は、体調不良とも関わりがあることが多いです。体の調子が良くない状態は自然と心にも負担をかけてしまうでしょう。体が弱い、体力がない等の理由で学校のさまざまな活動についていけなかったり、日常で体調不良を感じることが多かったりすると、人間関係もスムーズには築きにくく、学校へ行くのもおっくうになります。

いずれの場合でも、心身の問題に至っていると考えられる場合は医療機関などを受診し、相談するとよいでしょう。症状に合った薬による治療が、功を奏することも多いものです。

小学校での不登校の対応

小学生が不登校になる場合、不登校の原因は学年によって変化することがあります。したがって、子どもの学年、年齢によって適切な対応をすることが重要です。ここでは学年を目安に変化する親や教師の対応を解説します。

まず低学年の場合、不登校の原因で最も多いのは家庭の環境変化や、親との関係です。登校すること自体に家族と離れる不安を感じ、不登校になる子もいます。片親との離別、親の就業、なかには弟や妹の誕生がきっかけの場合もあります。したがって低学年では、学校よりも家庭での対応が中心となることが多いでしょう。子どもが安心して家庭に帰属できるようサポートが必要です。

一方、高学年になると友達関係と勉強の進度が不登校の大きな原因になり得ます。いずれの場合も学校と親とが連携して子どもの自尊心を高め、原因に応じて友達関係の調整や、勉強のサポートにあたることが重要です。

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中学校での不登校の対応

思春期に入り子どもから大人へと変化を遂げていく中学生の時期は、子どもが心身のバランスを崩しやすく、人間関係や勉強が原因で不登校を起こしやすい側面があります。また反抗期も重なるので大人から子どもへの接し方も難しくなるでしょう。この時期子どもたちは、進路や受験といったストレスもかかります。

家庭では親から子どもへ、変わらぬ愛情を注いであげることが大切です。反抗的な子どもに対してイライラすることもあるかと思いますが、思春期特有の態度であることをよく理解し、堂々と穏やかに接しましょう。親だからこそ見える子どもの長所を見つけ、認め、褒めてあげることも大切です。

教師は子どもと、家庭とはまた別の関係性を築くことができます。興味を持っていることなど、親には話さない意外な心の内を見せてくれることもあるかもしれません。親と連携しながら、学業や部活以外に子どもが輝ける場所を見つけてあげるのも効果的です。

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高校での不登校の対応

高校の不登校対応は、小学校・中学校とは違い義務教育ではないため、中途退学という選択肢があります。実際に中退の道を選ぶ子どももたくさんいます。学校に戻るかどうかはもちろん、将来の道まである程度の見通しを持った対応が大切になる時期です。

可能であれば不登校の原因を特定し、性格に合った対応をすることが理想です。しかし原因を話してくれなかったり、親や教師が見て特定できなかったりすることもあります。その場合結論を急がず、子どもの意思、気持ちを尊重した対応を心がけましょう。

子どもがどのような将来を希望しているのかが対応の基盤になりますが、将来的に希望を失っているような状態ならば、自尊心をあらためて育てられるような対応が必要です。親も教師も、子どもが自信を持てるようにサポートをし、まずは自分にも未来があると信じられるよう手を添えてあげましょう。将来希望する道が見えてきたら、それを応援するステップへと進めます。

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不登校への対応で気を付けたい注意点

不登校への対応で気を付けたい注意点もあります。不登校にあたって望ましくない対応には、以下のようなことが挙げられます。

  • 無理に学校へ行かせようとする
  • 学校へ行けないことを責める、怒る
  • 学校へ行けないことに関して人格を否定する(学校にも行けないダメな人間、など)
  • もうやめてしまいなさい、あきらめなさい、勝手にしなさい等と突き放す
  • 友達や親戚と比較する
  • 家庭の中で子どもの存在を無視する

以上のようなケースは子どもの自尊心を傷つけてしまい、不登校や親子関係をこじらせる結果にもなりがちです。特に中高生になると子どもの反抗期が重なり、子どもとコミュニケーションを取ることに難しさを感じ子どもを無視する、あるいは突き放す親もいます。子どもの側は思春期で素直に自分を出せない状態で親に突き放されることで、自己肯定感をますます低め、学校に戻る意欲はおろか、将来に対する意欲も失ってしまうことがあるのです。

不登校を相談できる場所

不登校はなかなか家庭だけで対応できるものではありません。家庭と学校で対応しても出口が見えないときのために、さまざまな相談窓口が設置されています。例えば以下のような場所です。

  • 地域自治体の不登校相談窓口、支援窓口、教育総合相談センターなど
  • 児童相談所の育成相談
  • 24時間子供SOSダイヤル
  • 一般社団法人 不登校支援センター
  • メンタルフレンド(自治体・児童相談所主宰、あるいは一般社団法人トカネット 等)
  • 通信制高校の窓口

このような場所では不登校に対しての相談を受け付けており、適切なアドバイスをもらうことができます。各窓口には教育相談員やスクールソーシャルワーカー、カウンセラー、不登校の経験者などが待機しており、親とはまた違った立場で子どもの話を聞いてくれます。第三者に意見を聞いてもらうことで親子の橋渡しができる場合もあるでしょう。行き詰まったときにはぜひ利用をおすすめします。

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まとめ

不登校への対応の基本は、親と学校とが連携して子どものケアにあたることです。不登校にはさまざまな原因があります。原因に応じた人間関係や勉強面のケア、低くなっている自尊心を高めてあげること、心身に不調があるようならば医療的なケアなども必要です。

親と学校だけで状況の改善が見られない場合、不登校の相談を受け付けている各種窓口へ相談してみましょう。学校や家庭とは違った視点からの意見が聞けたり、不登校の経験者と子どもが共感できたりすることで、新しく見えてくるものがあります。

不登校になっている子どもは年齢を問わず、登校したほうが良いことを理解し、登校できない自分に対して罪悪感や無力感にさいなまれていることがほとんどです。子どもの心に寄り添い、人格や個性を尊重して、急がずゆっくりと対応していくよう心がけましょう。